2022年の3月でようやく自分の工房 切り絵工房 克が丸10年となりました。

2011年にずっと務めていた印刷会社が東日本大震災のあおりを受け廃業となり、直後に一般の会社に再就職しましたが「年が行っている」との理由で3ヶ月目で解雇されました。

会社勤めしながら各地域のクラフトフェアを4年ほどその当時経験していたので、満を持して「個人開業」の道に進みました。

開業と同時に長野県のカルチャーセンター2箇所で3講座と個人講座1箇所をスタートさせました。

絵で食べていくというのはそんなに簡単ではないとは分かってましたが、開業して3年くらいは我慢でしたね。

何が辛いかというとお客さんから説教されたり絡まれたり揶揄されたりすることが多かったことですかね。

「絵をやっている=遊んでいる・ふざけている・世間をなめている」と思う方が多く、イベント先で頻繁にありましたね。

それでも応援してくださるお客さんが少しずつではありましたが増えてきまして、最近は文句いわれる事は無くなってきました。

4年目に再婚を機に群馬県前橋市に移り、関東・東北を中心にクラフトイベント・個展を回るようになってようやく軌道に乗り出してきました。

つづく・・・

「谷川岳」サイズ A3(297×420)



コメント

このブログの人気の投稿